
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ご報告!

去年の暮れから始まった「裁判」ですが、本日やっと終了いたしました。

思い起こせば・・・、
約5ヶ月前に何もわからない所から始めた「民事訴訟」でしたが、
ほぼ半年を掛けて解決する事ができました。

最初は「ビクビク」しながら出向いた裁判所でしたが、
今は何も臆する事がなく、入って行ける様になってしまった。
人間の『慣れ』と言うものは怖いものです。


そして、肝心の「勝ったか?負けたか?」ですが、
結局の所は「和解」ですので…、
でも95%勝利?
と言う感じです。

相手(被告)は和解の約束もきちんと守りました。
そこで本日、裁判所の方に「訴えの取り下げ」の手続きをしに行ったのですが、
書記官の方より、『別に放置(無視)でもいいよ!』
などと言う言葉を頂きました。
なんでも、次回期日に出席しなければ「打ち切り」になるらしい・・・。

俺は、そんなんで良いのか?と思いましたが…。
でも、せっかく行ったので「取り下げ」の手続きをしてまいりました。

何事も『終わり良ければ全て良し!』『立つ鳥跡を濁さず』意味が違う?

これで終わったと思うと気分がらくだぁ~~~~~。

しかし、今後はこんな事が起こらないように、
十分注意する事!ですね!!


余談ですが・・・・・・・・、
この為に購入した
『ポケット六法』
今後役に立つのか?疑問が残る・・・。





00 : 17 : 12 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

これで終わり?

相手側からやっと連絡が来た。
和解案に応じるらしい…。
これで、取りあえず終了。

しかし、未だ裁判事態は続いている。
俺が取下げれば終わりなのだが、それはしない。
約束が絶対守られる保障が無いから…。


こんな事をしていると
人間不信になった気がする…。



21 : 56 : 19 | 裁判 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

なかなか・・・

来週3回目がやって来る。
数回交渉はしているが、なかなか・・・、
落とし所がまとまらない。

変に知り合いと言うのも考え物だ!
強くも言えない。
それは向こうも一緒だと思う。

ある程度の妥協はしているつもりなのだが・・・。

自分としては今週中に何とかしたいと思っているのだが、
最悪の場合は、期日の延期を申請してくるのか?

今となっては、相手に頑張ってもらうしかない。

ここに来ての他力本願・・・。

頼むから・・・、何とかしてくれ!!



22 : 18 : 27 | 裁判 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

やっぱり人間!感情はある。

前回の続きです。

弁護士に引き止められた私。

こっちから見れば戦う相手です。
それは、向こうから見ても同じ事です。

しかし、2人には顔見知りと言う関係がある。


その場で形式的に名刺交換をする2人。
そして、まさかね?とか話をする。

立場上では、敵対しているが・・・、
会話は、懐かしい!とか、あれからあそこは・・・、とかの昔話。

私たちは場所を移すことにした。

そこで予想だにしない事実を知る事になる・・・

続きを読む
20 : 42 : 07 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

さすがは田舎!世間が狭すぎ!!

昨日行って来ました!
第二回目公判。

二回目でも、あの雰囲気には なれる事が出来なかった…。
あの緊張感になれる事って出来るのかなぁ?とか考えてしまった。

でも、逆に言えば…
そんな事を考える余裕があったと言う事でもある。

何でも前向きに考える事にしよう!


そんな法廷内での出来事を簡単に・・・、


続きを読む
20 : 50 : 50 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

張り詰めた空気!何とも言えない緊張感!!

訴状提出から、1週間ほどして裁判所より、
「期日呼び出し状」が届きました。

それには、
「事件番号・第一回口頭弁論期日など」
が書いてありました。
これで いよいよ、
裁判の始まりです!

裁判の日まで私のやる事は、

基本的には無い!

のであります。

言いたい事は、訴状に書いてあるので…。
後は、相手側の反応待ち?との事だったので。

とりあえず、法律や判例などを調べる事くらい。


そして待つこと約一ヶ月
相手側より「答弁書」なる物が送られてきました。

それが、24ページにも及ぶものでした。


とりあえず、一通り読んでみる。
は?何が言いたいの?理解できない!

素人の私には
理解できないので、放置!
そのまま裁判の日を迎えることに・・・。
(こんな事で良いのだろうか・・・)

続きは、法廷内の出来事です。
続きを読む
16 : 23 : 19 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

訴状作成!いざ裁判へ!

前記事の続きです。

示談交渉から裁判所への相談までの出来事が、
去年の8月~11月までの出来事でした。

その後も相手側とは交渉してみるも、応じる事はない。

その後・・・、

訴状作成の為に必要な証拠などを揃え、
訴状の作り方を調べたりして、何とか訴状が完了!

いざ!裁判所へ提訴!!


続きを読む
14 : 46 : 36 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

争いごと

裁判所に行って来ました。

とある事情により、訴訟を起こす事となってしまいまして・・・


今までの経緯を簡単に説明すると、

ある問題が発生して、相手側にどうするのか相談。
相手側は、何の解決策も提示しない。
こちらから、示談を申し込むも、相手側は無反応…。
   (いったい何を考えているのか?)

しばらくして、相手側より反応あり!
「何とかしたいなら、裁判だろうと何でもやっちゃって!」
と言われる。


続きを読む
23 : 26 : 35 | 裁判 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

