
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

勘違い・思い込み、などなど・・・。その参

今年もあと二日です。
今年のうちに全て書いておかねば・・・。
切羽詰ってから・・・あたふた・・・。
と言う訳で・・・、

第五条 厚い積もりで薄いのが人情
第六条 薄い積もりで厚いのが面の皮
第七条 強い積もりで弱いのが根性
第八条 弱い積もりで強いのが我(独り善がり)
第九条 多い積もりで少ないのが分別
第十条 少ない積もりで多いのが無駄


人情・根性・分別・・・。
ある様でないのが本当のところ?なのでしょうか。

分かっているつもりの事が、実は分かっていない。
そんな事ない!と言う事の方が、実は・・・。

自分を見つめ、自分を正す。

そのような事が出来るように生きて行けたら良いな・・・。

22 : 45 : 22 | 現在 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Merr Christmas

メリークリスマス!



ちょっとだけでもクリスマス気分を味わいたい!

そんな気分の貴方・・・。

または・・・、

一人でケーキを食べている貴方・・・。


バカやろー!


と叫びたい貴方・・・。

リースの真ん中をクリック!

サンタさんが飛んでいくよ!
でも・・・ 最後には・・・、
なんなんだこれは?(汗)

サイトを飛び飛び?ここはどこの国?(笑)
お笑い系?でも・・・なんだかひがみが混じってる?
14 : 21 : 52 | 現在 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

勘違い・思い込み、などなど・・・。その弐

壱から弐を書くまで日が開いてしまいました。
12月だからしょうがない・・・。
と思う心がいけない事だと思う今日この頃・・・。

さっさと本題に入りましょう!

今回は、第三条からです!

第三条 深い積もりで浅いのが知識

第四条 浅い積もりで深いのが欲の皮


う~ん・・・、知識と欲の皮ですか・・・。

自分の持っている知識だけで判断すると痛い目にあう?みたいな…。
自分の考えでは必ず上手くいくはず!が、そもそも間違い?
「机上の空論」とはまた違うのか?
私の知識では解明できない・・・。バカだからしょうがないか・・・
私はあきらめが早い!

一方の欲の皮・・・。
これは誰にでも有るんじゃないか?
世の中に欲の無い人って居るのか?

ただ・・・、

それが、あり過ぎるのも困る。
あれも、これも、あの人のも、この人のも、
あの人よりも、この人よりも・・・。

自分では気付かないうちに欲張りになっているのかなぁ?

ともあれ、「ほどほどに!」と言う事でしょうか?


次回につづく・・・。
21 : 55 : 07 | 現在 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

勘違い・思い込み、などなど・・・。その壱

もうすぐ・・・、
クリスマス!
ケーキが食える!などと浮かれている今日この頃…。
そんな浮かれた気持ちでは、年は越せない!
と思いながらもテレビを見ている私…。^^;;

そんなテレビドラマの中にこんな言葉がありました。

『つもり違い十か条』

初めて聞いた内容に、深く感心してしまいました。
感動と言うか、考えさせられる言葉ばかりでした。

以下がその言葉です。

第一条 高い積もりで低いのが教養

第二条 低い積もりで高いのが気位



教養と気位。
自分では気付かないうちに・・・
そうなっているかも知れない。

口ではそんな事は無い!と言うが、心の何処かでは…
思っているのかも知れない。
特に専門分野になればなるほど・・・。

自慢や見栄を張るのは自由だが、相手はどう思うのか?
人間対人間・人対人の付き合いをしている者としては、
最も重要な事のような気がする。
自分を見つめ直そう・・・。

次回は、第三条から・・・。


01 : 07 : 30 | 現在 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

『のど』だけではない?

先日実家に行って来ました。
実家の裏には『かりん』の木があります。
樹齢は・・・、

知りません!

それがこれです!
P1010034.jpg
葉っぱはほとんど落ちています。

「かりん」は・・・、
P1010031.jpg
こんな感じに成っています!

中には・・・
P1010028.jpg
こんな仲良しさんも・・・!

『かりん』と言えば、

のどに良い!

と言う事で知られていますが、実は・・・
芳香剤としても使えるとか?
確かに甘い柑橘系の匂いがしました。

そんなこんなで 私も二つばかり貰ってきました。
部屋に置いていたのですが、余りにも強い香りのため玄関へ・・・。
数ヶ月はそのまま置いておけると言う事なので、
しばらくは『かりん』の香りのする玄関になりそうです!

20 : 29 : 45 | 食べ物 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ご当地限定?

12月の一発目が食べ物って・・・、

やっぱり食いしん坊?

その食べ物と言うのがこれ!
P1000866.jpg
さくらんぼアップロードファイルカレー!

カレーに「さくらんぼアップロードファイル」と言う組み合わせはどうなのか?
とも思うのですが・・・。

これが・・・
P1010026.jpg
盛り付けた所・・・。

真ん中の「梅干」みたいなのが「さくらんぼアップロードファイル」です。

色を見ると「カレー」と言う感じではありません。
問題の味の方ですが・・・、
やっぱり普通のカレーの方が良い!
まぁ・・・、話のネタに!と言う感じでした。

カレー大好きの俺ですが、これは一度でいいかな?と思いました。


今度はどんなご当地メニューを試そうかな?
いろんな所の色んな食べ物を食べたい!
やっぱり食いしん坊だ!(笑)

18 : 46 : 48 | 食べ物 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

