
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

今が旬!

『たけのこ』
今が旬です。

この「たけのこ」を漢字で書くと『筍』と書く。
なにを今更・・・、と思っているでしょう。

そう・・・、そうなんです。
今更ながら、私はこの漢字を見て気づいたのです。
『筍』って・・・、
「竹」冠に「旬」と書くと言う事を・・・。Σ(゜◇゜;)


そして、そこから思ったこと!
それは・・・、

食べられる「たけのこ」だけを
「筍」
と書くのではないか?

そして、食べる事が出来ないくらい、大きくなったものを
「竹の子」
と書くのではないか?

そして、それがさらに大きくなった物を
「竹」
と書くのではないのか?



そんなくだらない疑問を持ちつつ、実家に貰いに行った「筍」です。
親父が昨日採ってきたらしい。
P1000821.jpg

こんなに一杯有りました。
今日から筍汁が続きます・・・。
22 : 50 : 28 | 食べ物 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<でっかい!すっごい!おどろいた! | ホーム | 遅い気もしますが・・・>>
コメント

そうそう!!そうなんですよ!!!
旬の上に竹冠!!!
私も同じこと考えたことあるんすよwwwww

筍はですね、薄めに切って、煮物を作るように しょうゆ・みりんなどで味をつけて、
で、天ぷらにするのが好きなんです!
筍ご飯も この状態で煮た筍を炊き込みにしてますw
干し椎茸などと一緒に煮込んだりしてますw

皮を剥いちゃうと どうしてあんなに小さくなっちゃうのか・・・
それが残念ですけど 大好きです♪
いいな~ ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪
by: 抹茶 * 2008/05/14 12:37 * URL [ 編集] | UP↑

抹茶さん
筍の天ぷら!良い!!俺も大好き!!!

炊き込みご飯は・・・、
めんどいのでやりませんでした。^^;;

本当に剥くとちっちゃくなりますよね。
そう言えば、筍は女の子の方が美味しいそうです。
豆知識として覚えておいてね!
by: 伊織 * 2008/05/17 23:03 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

