
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

争いごと

裁判所に行って来ました。

とある事情により、訴訟を起こす事となってしまいまして・・・


今までの経緯を簡単に説明すると、

ある問題が発生して、相手側にどうするのか相談。
相手側は、何の解決策も提示しない。
こちらから、示談を申し込むも、相手側は無反応…。
   (いったい何を考えているのか?)

しばらくして、相手側より反応あり!
「何とかしたいなら、裁判だろうと何でもやっちゃって!」
と言われる。


裁判?どうやってやるのか?さっぱりわからない!
とりあえず、裁判所に行って聞いてみる。(裁判の方法やその他の事など・・・。)

自分の場合は「簡易裁判所」の案件と言う事が判明。
裁判は弁護士がやるもの!と思い込んでいた俺・・・。

そしたら、事務員?書記官?見たいな人から、
「これだったら本人でやった方がいいですよ!」
「裁判員制度も始まることですし、体験してみるのも…」
「何より、本人訴訟と言うのが本来望ましい事ですから…」

とか言われる。  それも真面目な顔で・・・。

弁護士に丸投げした場合…どれだけ費用が要るのか?
弁護士会に電話で聞いてみると、聞いてビックリ!かなり掛かる。
では、司法書士は?これもけっこう掛かる。

自分で提訴して、裁判をやるのと比べると数倍~数十倍もの費用が掛かる。
もし、それが長引けば…、もっと掛かる事になる。

結局 あきらめて自分でやってみる事に…。


以後 つづく・・・

23 : 26 : 35 | 裁判 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<訴状作成!いざ裁判へ! | ホーム | 初詣>>
コメント

裁判ですか?
何の裁判だろう~~?
いずれにせよ争いごとって
かなりいろんなものが消耗しますよね(T_T)
自分でするとなると、かなり勉強も必要だし…
でも伊織さんかなり行動力ある人だと思うから…
負けないでがんばってね!!
非力ながら応援してます(=゜ω゜)ノ
by: あいす * 2009/01/18 09:21 * URL [ 編集] | UP↑

あいすさん

内容を詳しくはかけないのですが、
金銭トラブル&損害賠償請求での民事裁判と言う感じです。

確かに疲れます。民事訴訟法・民法・商法などなど・・・、
素人の自分でどこまで出来る事やら?

出来れば 「全面勝訴」を目指して・・・、
悪くても、一部敗訴を覚悟の上で戦いたいと思います。

ありがとうございます!
by: 伊 織 * 2009/01/18 14:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

