
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

張り詰めた空気!何とも言えない緊張感!!

訴状提出から、1週間ほどして裁判所より、
「期日呼び出し状」が届きました。

それには、
「事件番号・第一回口頭弁論期日など」
が書いてありました。
これで いよいよ、
裁判の始まりです!

裁判の日まで私のやる事は、

基本的には無い!

のであります。

言いたい事は、訴状に書いてあるので…。
後は、相手側の反応待ち?との事だったので。

とりあえず、法律や判例などを調べる事くらい。


そして待つこと約一ヶ月
相手側より「答弁書」なる物が送られてきました。

それが、24ページにも及ぶものでした。


とりあえず、一通り読んでみる。
は?何が言いたいの?理解できない!

素人の私には
理解できないので、放置!
そのまま裁判の日を迎えることに・・・。
(こんな事で良いのだろうか・・・)

続きは、法廷内の出来事です。
いよいよ裁判(第一回公判)です。

場所は、3階 第一法廷 でした。

傍聴席で待つように言われる。
傍聴席には、10人位の人が居ました。

時間になると、書記官が入ってきました。
その後に裁判官が入廷してきて、
全員 起立!礼!着席!


最初の人が呼ばれて・・・・、
原告席・被告席に着く。
自分とは違う案件でした。


淡々と裁判は進行して行き
傍聴席の人が居なくなる。

その時 初めて
この人達は「当事者」だと言う事に気付きました!
(気付くのが遅すぎ!笑)

いよいよ、私の番がやって来ました!

傍聴席に座っているだけで
緊張しまくりの自分。

名前を呼ばれて「原告席」に着く。

すると、書記官が私の元へ来て、
「相手側より、代理人の申請が出ています」
「異議が無ければ、署名捺印してください」

と言われる。

拒む理由も無いので、書類にサインをする。

それを見て 裁判官 が本人確認をし裁判開始!
裁判官の第一声 
「相手側は欠席です」
私 「はい。」
裁判官 「答弁書は読みましたか?」
 「はい。」
裁判官 「内容は理解できましたか?」
私 「いいえ、理解できませんでした。」
裁判官 「簡単に説明すると、争う・裁判費用は認めない・個人ではなく法人の契約だった!と主張しています。」
 「・・・・。」
裁判官 「どうしますか?」
私 「認めません。」

ここまで来て、誰が認めるもんですか!(怒)

裁判官 「では次回期日を決めます。」
      「2月○日でよいですか?」
私 「大丈夫です。」
裁判官 「では、今日はこれ終わりです。」


時間にして、約15分くらいで終了!
私は、退廷しました。


しかし! あの 法廷内の張り詰めた空気と緊張感は凄かった!
あの緊張感が、これからも続くのかと思うと気分が凹む・・・。

次回は相手側も出廷してくると思うので、あの空気と、相手側が与えてくるであろうプレッシャーに負ける事無く「自分の主張」をして行こうと思う。



余談ですが・・・、

その後の書記官との会話で、
相手側は「基本的な反論はしていない」と言う事が判明!
膨大な答弁書の中の三分の二は「判決例に当てはめ」をしているだけ。
そもそも最高裁判例じゃないし、
下級裁判所のものなので「必ず」と言うものでも無い!
単なる「判断材料の一つに過ぎない」と言う事らしいです。

書記官の人も、初めての本人訴訟だったら緊張するのも当然。
言いたい事を「主張」するだけで良い!と言ってくれました。
判断するのは「判事」ですから…。と笑っていました。

果たして、笑いながら過せるのでしょうか?不安です。
16 : 23 : 19 | 裁判 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<気持ちの切り替え | ホーム | 訴状作成!いざ裁判へ!>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

