
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

チューリップ畑


連休中に地元を満喫してみた俺・・・。

ちゅうりっぷ畑にも行ってみた。

P10101s-.jpgP10102s-.jpg

P10103s-.jpg
P10104s-.jpg
一言にちゅうりっぷと言っても、こんなにいろんな色があるのに驚いた。

ここで「チューリップの花言葉」を調べてみる。

「博愛」「思いやり」「名声」「恋の宣言」

(赤)「愛の告白」
(黄)「実らぬ恋」
(ピンク)「真実の愛」
(紫)「不滅の愛」
(白)「長く待ちました」「失恋」
(斑入り)「美しい目」

花言葉も、色によって違う・・・。
唯一、どの色もと言った恋愛が対象になっている。
「バラ」が情熱的なのに対して、
「チューリップ」は御淑やか?


そこらへんも考えながら、一つひとつ見ていくと・・・、
P10108s-.jpgP10106s-.jpg
P10105s-.jpgP10107s-.jpg

P10109s-.jpg
本当に 「いろ」 も 「かたち」 も様々です。



                       

P10110s-.jpgP10113s-.jpg
P10111s-.jpgP10112s-.jpg

花びらの縁がギザギザのもあれば、
まるで「牡丹」のようなチューリップもありました。
P10114s-.jpg

では、最後に「チューリップ」にまつわる伝説?神話?を一つ・・・。

一人の乙女が3人の騎士から同時に求婚された。
騎士達はそれぞれ家宝の「王冠」「剣」「宝石や黄金」を乙女にプレゼントした。
乙女は一人を選ぶことができずに悩んだあげく、花の神「フローラ」に頼んで、自分の姿を花に変えてもらった。それがチューリップとされている。
花は「王冠」、葉は「剣」、球根は「宝石・黄金」を表しているという。


この伝説は、’79年放映のアニメ「花の子ルンルン」第18話「移り気な恋心」で登場。


「花の子ルンルン」懐かしいです。
確か「るるるん・るんるん・るんるんるん♪」
こんな感じの主題歌だったような…。(笑)

PS
 今回、花言葉や伝説を参考にしたサイトは花言葉辞典と言うサイトです。
 お花に興味のある方は是非花言葉辞典も覗いてみて下さい。
23 : 23 : 18 | 現在 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<気が付けば・・・ | ホーム | 募集広告?>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

