
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

初めて行った裁判所

みんなさんは裁判所に行った事ってありますか?
俺は今日(と言うか昨日)、生まれて初めて行きました。

30数年間生きてきての「初体験」です。

なぜか?

う~ん・・・

なんて説明したら良いのでしょう・・・
簡単に言うと訴訟を起こした方が良いのか?
それとも調停にしたほうが良いのか?を聞くために・・・
でも普通そんなのは弁護士に聞けば良いんじゃないか?と思うよね!
俺もそう思います。でも弁護士や司法書士と言う所はお金が掛かる。

そこで「裁判制度」と言う物を、いまいち良く理解していない俺は、直接聞いてみるのも良いかな?なんて思いまして行って参りました。(いまさら…という感じですが。)

始めて行った印象は、けっこう優しい感じでした。分らない事は、きちんと納得するまで教えて貰えましたし、聞いてもいない「裁判員制度」についても、とっても分りやすく教えてくれました。「裁判員制度」これは今まで他人事の様に思っていたけど、実際は何時自分に来るか?何て分らないんですよね・・・。
俺に来たらどうする?みんな無罪!それとも有罪!どっちでも良い!は通じる?

話がそれましたが・・・

はっきり言うと「訴訟」と「調停」の違いも、いまいち理解していない俺には、いい勉強になりました。

そこで今日始めて知った事・・・
調停というのは「当事者同士(又は代理人)がその席に着かないと成立はしない」と言う事。
要するに異議を申し立てたとしても相手がその申し立てを受け付けなければ、何の効力も発揮しないという事が分りました。(あくまで今回の俺の相談に対しての回答です。)
相手が無視し続ければ、そこから先には進めない!と言う事でした。

そしてもう1つ・・・(これはたぶんみんな知っている…知らないのは俺だけ?)
調停では必ずしもこっちの言い分が通る訳ではない!逆に相手の言い分も通る訳ではない!と言う事。双方の話を聞いて調停委員の方が妥協案を提示して、それで納得出来れば良いが、出来なければそれでおしまい・・・。見たいな事を言われた。
(調停にも二つ在ると言うことを始めて知った)
実際は自分の事ではないので、どうするかはこの問題を抱えている本人しだい・・・と言う事になったんですけど・・・。

そのことを先ほど彼女に伝えた所・・・!
「じゃぁあたしが離婚したいと申し立てても旦那が応じなければ意味がないの?」
なんて言いながら笑っていた!(離婚する気なんて無いくせに・・・)
でも俺にしてみれば良い社会勉強になりました。彼女に感謝です!!!
00 : 23 : 14 | 現在 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<たいした話題もないので・・・ | ホーム | なつだ~~~~~!!>>
コメント

実はあいすもつい最近初めて足を踏み入れました!
申し込み用紙取りに行くのに愛人もついてくなって感じですが(;^_^A
中までついていってないですよ!笑
ん~、離婚調停じゃなくて、円満調停申し立てしたら、旦那さま来てくれるんじゃないかな??
うまくやっていきましょうってゆー話し合いなんだからネ!!
あいすもまだまだ勉強不足だから、知識つけないと!って思いました~!!
by: あいす * 2007/07/25 09:18 * URL [ 編集] | UP↑
あいすさんへ
今度は中を探検してみたら?
俺の所は小さい所だから色々と探検してきました。
なかでも驚いたのが競売に掛けられる物の多さ!
けっこう色々な物が在りましたよ・・・

のんちゃんの調停・・・
簡単に終ると良いね!ちょっと小耳に挟んだんだけど、
「お互いが結果に不満を抱く調停が一番いい調停」なんだって。
双方から恨まれると言うか憎まれる調停委員の人は、凄腕の人なんだって。
何かその話になってよりを戻したご夫婦が居るそうです。
昨日コッソリ教えて貰いました。
ん・・・でも・・・
ここに書いたらコッソリじゃ無くなるか?( ̄▽ ̄;)
by: 伊織 * 2007/07/25 22:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

