
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

行楽の秋だけど・・・

今週と来週は3連休ですが...
今週は天気が良くない!
朝から雨が降ったり止んだりの天気でした・・・が、
昨日ちょっと遠くまでドライブに行って来ました。


霧雨が舞うなか、傘を差して滝を見に行ってきました。
でも滝の近くに行くと雨なのか、滝の水しぶきなのか分からないくらいでした。なぜか下からも雨が降る!見たいな感じでした。^^;

だいたいそういう滝の近くには、神社や仏閣が在りまして、そこで座禅と写経を体験してきました。
座禅なんて何年ぶりにやった事か!足が痛いのなんの!!! 
終った後に爪先をちょっと触っただけで、全身が痺れる感じ!!!
ある意味...「か・い・か・ん」でも在るのですが・・・。笑

でも彼女は平気な顔をしていた。なぜ?なんでしょう。
もしかして女性の方は正座しても、足が痺れない構造になっているとか?
そんな事は無いとは思いますが・・・。

あと写経は学生時代にやった事は在るが、それからはやっていないので約17年ぶりでした。(*注:年齢の推測はしないように!笑)
筆で字を書くことなんてそう在るわけでもないので、いい体験でした。

最近は、年賀状や暑中見舞い何かも全てパソコンで作って印刷してしまいますから、筆で字を書くことなんて在りません。いかに字が下手で書けない!というのを実感しました。手本を下に敷いて写しているのに、下手というのにショックを隠しきれませんでした。
今度はたまに家でもやってみようと思っています。
その後は15分くらい説法を聞いて、思わず納得して帰って来ました。

説法の話は、今度にします。

帰る途中に温泉が在ったので入ってきました。
温泉も久しぶり!ただ一つ不満だったのは・・・

混浴風呂が無い!!!!!

ということでした。涙

21 : 22 : 29 | 現在 | TB(0) | Comment(8) | UP↑

<<ためになったお話し | ホーム | アニメに学ぶ>>
コメント
確かに~
パソコンの普及でぴょこ②も字が汚い、かつ感じを忘れること多々あります
日本人としてどうよどうよどうなのよっと焦るときがあります(´Д`;)ヾ

あたしも夏休みにボランティアで小学生と一緒に座禅に1週間くらい参加してましたが、あの無の境地が爽快でした
(その無はバイクにもつながります)

…説法聞いて、写経して…


んで混浴かよっ

って笑ってしまいました
混浴東北なら結構知ってます♪
もしご旅行で来られる際にはお教えいたしますのでご一報を♪(笑)
by: ぴょこ② * 2007/09/18 00:06 * URL [ 編集] | UP↑

写経とか!座禅とか!!い~~いなぁああああ!!
*.:゚+ウラヤマ(´∀`人)スィ~!!!+゚:.*
実は将来 尼目指してます(´゚ω゚).:゚*ブッ (ぇ

座禅とか、脚が痺れる人と痺れない人の違いってあるんですよ
性別とかそゅんじゃなくてですね~・・・
以下説明は省略,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

歳の計算・・?ww近いなwとか思っちゃったw(´゚ω゚).:゚*ブッ
いけないわw自分の首を締めるようなコメはwwΣ(ノ∀`*)ペチ

ってか煩悩捨ててこい(σ`・ω・)σYO!!!
みんなココでツッコミ入れないとって感じですよねwwww
最後のオチが素敵ですたwww∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
by: 抹茶 * 2007/09/18 12:04 * URL [ 編集] | UP↑

ずいぶん昔(年齢は推測しないように)、、、
永平寺に一泊で座禅をくみに行ったことを思い出しました♪

無の境地って、凄いと実感! 

伊織さん、たまには座禅する~今の世の中、必要なことかも知れません_| ̄|○
by: 空 * 2007/09/18 12:22 * URL [ 編集] | UP↑

滝とか座禅とか温泉~って
いーですねー( ´∀`)

思いっきりマイナスイオンって感じで( ´∀`)

しかしあいすは座禅は高校の修学旅行んときに
奈良でした以来ですーー(。・_・。)ノ
そんときも大変でした(p_-)
by: あいす * 2007/09/18 20:46 * URL [ 編集] | UP↑
ぴょこ②さんへ
座禅を1週間ですか?それは凄いです!
今回は45分位でしたが、一度パチンとやられました。
雑念が在ったんだと思います。
無の境地に達するのは大変だと思いました。^^;;

混浴温泉露天風呂!!!!!
その時はお世話に成りますので宜しくお願いします。
by: 伊織 * 2007/09/18 22:16 * URL [ 編集] | UP↑
抹茶さんへ
尼さんを目指していたとは...初耳です!
ちなみに歳が近いと言うのもですが・・・。笑

煩悩を捨てる事が出来ていたなら・・・
混浴なんて考えませんね。^^;;

尼さんに成ったら教えて下さい!
出家するかも知れないので...。
by: 伊織 * 2007/09/18 22:17 * URL [ 編集] | UP↑
空さんへ
空さんは確か少年の心を持っている...
推測と言うより知ってますから!!!笑

雑念を捨てて無の境地!
たまには良い事なのかも知れません。
by: 伊織 * 2007/09/18 22:17 * URL [ 編集] | UP↑
あいすさんへ
学生時代と今では感じ方が違いました。

雑音の無い所で雨音だけが聞こえてきて、
なんとも言えない感じでした。

説法も分かりやすくて...
本当に良い体験をしてきましたよ。^^

どうですか?今度二人で行ってみては?
でも行く前に混浴を調べるのをお忘れなく!笑
by: 伊織 * 2007/09/18 22:20 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

