
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ためになったお話し

私たちにお話をして下さったお坊さんは、本当に分かりやすくお話をしてくれる方でした。今を生きていることの喜びや、無常を思う心などを丁寧な言葉で、そして分かりやすく説いてくれました。

以下には2つの詩を記載しております。
                  
                  
                 
わかっているかい
死ぬんだよ
そう、お前さんも
このわたくしも

これは元、永平寺の老師の詩だそうです。

当たり前の事を言っているように思いますが、日常それを意識する事は在りません。生は意識しても、死というのは意識しないのが一般的だと言っていました。でも「死を忘れたとき、生もぼける」と言っていました。

そしてもう一つが・・・

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が離れたら
そのうち 時間のゆとりができたら
そのうち そのうち そのうち・・・・と
できない理由を繰り返しているうちに
結局何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に 淋しい墓標が立つ
そのうち そのうち 日が暮れる
いま きた この道 かえれない

これは相田みつをさんの「そのうち」という詩だそうです。
無常の命を忘れたとき、忍び寄ってくる思いが「そのうち」という心の姿勢であり、生き方ではないでしょうか?と言っていました。

これを聞いたとき・・・
反論できない自分が居ました。
そのうち そのうち と言っている間にも時は過ぎていく。
いかに「いま」を無駄に過ごさずに生きて行けるか?
簡単なようで難しい...。考えさせられました。

23 : 13 : 34 | 現在 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<ためになったお話し・・・② | ホーム | 行楽の秋だけど・・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/09/19 00:41 * [ 編集] | UP↑

説法、って・・・話し方とか話す内容とか、
みなさん独自で考えるのでしょうか。

ハッとさせられたり、戒められたり、
ぁぁそうだよなぁと納得させられたり。
いろんな気づきをもたらしてくれますよね。
私も行きたいなぁ・・・。

この詩は・・・・ほんっと胸に痛いです・・・・。
反省するところ ありすぎですΣ(ノ∀`*)ペチ
by: 抹茶 * 2007/09/19 11:06 * URL [ 編集] | UP↑
鍵コメさんへ
相田みつをさんの詩には、心を打たれました。
そのうち・・・そのうち・・・
なんでも先延ばしにしている自分を戒める言葉です。
自分自身かなり重い言葉でした。
by: 伊織 * 2007/09/19 23:30 * URL [ 編集] | UP↑
抹茶さんへ
説法は...、どうなんでしょう?
そんなにいっぱい聞いた事が在る訳ではないので、
何とも言えませんが、、、
伝えたい事は同じ様に思いました。
ただその伝え方はそれぞれ違う様な感じがします。
by: 伊織 * 2007/09/19 23:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

伊  織

管 理 人 :伊 織
いらっしゃいませ。このブログについてはこちらを読んで頂ければ少しは理解して頂けると思います。
気軽にコメントなどして頂けると、励みになります。
又、宣伝等のコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の日記

コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記

2012年 03月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【5件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【8件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【19件】

カテゴリー

最近のトラックバック

